以下は、留学生の作文である。
農業ボランティアゴメス フランシスコ
半年前、 私は友達に誘われて、 働き手が足りない農家を手伝う 「農業ボランティア」を 始めた。 過去にごみ拾いなどのボランティアはしたことがあったが、 農業ボランティアの ことは友達に聞くまで知らなかった。 私は日本でいろいろな経験をしたいと思っていたの で、参加することにした。
わたしが手伝っているのは南さんという農家だ。 40代の夫婦がトマトやキャベツなど、いろいろな野菜を作っている。 農作業は初めての経験だったが、 農業は想像していた以上に知識や経験が必要だと感じた。【48】 、収穫のタイミングは、成長の具合や天気予報をもと に、いつかいいかを判断しなければならない。 また、 トマトなどは成長の段階に応じて与える水の量を変えないとしっかり育たない。 体力 【49】 必要で、 農業は本当に大変な仕事だ。
収穫したばかりのトマトを初めて食べさせてもらったときはあまりおいしくて【50】。収穫したときの達成感や大切に育てた野菜を味わう喜びは、このボランティアに参加しなければ感じられなかっただろう。
農業として役に立てたことが嬉しかったし、 多くの貴重な経験をすることがきます。
【51】 本当に良かったと思う。
No comments yet. Be the first to start the discussion!